Hatena Blog 1号

興味がころころ変わるので、テーマは特にありません。というか写真限定のブログにしてみるか?と思うもあちこち書くのがいや。

煙霧


f:id:maintenant478:20130310222808j:plain少し遅いお昼を買いに外に出たときでした。空をみると、赤みががかっているではありませんか。最初みた時は『これが黄砂か?』と思いました。

そのまま近所のコンビニまで出かけたのですが、少し歩いただけで口の中はじゃりじゃりしました。

外を歩いている人はみんな何が起こったのか理解できていない様子。マスクをして足早に歩いて行くのが印象的でした。

自宅に戻りTLをみたら黄砂だ、いや黄砂ではないない、など混乱している感じでした(中にはTLの8割は印象でものを語っているというような皮肉っぽいものもありましたが)。

この砂埃の正体は煙霧と言って日本の土が舞い上がって起こった現象のようでして、3月にはよくある現象とのことでした。

起床以上と読んで良いのかわかりませんが、このようなことが起こると、続々するというか、台風の前のような感じがしますね。あの日から2年という日でもありますし、何か不気味な感じがしました。
何事もなければ良いのですが。

これを気に我が家の防災体制も見直しておくとます。