Hatena Blog 1号

興味がころころ変わるので、テーマは特にありません。というか写真限定のブログにしてみるか?と思うもあちこち書くのがいや。

箱根強羅温泉に行ってきた(後編)


朝。朝食前に一風呂行こうと思っていたけど、昨日の披露がたたり、起きることができず。年は取りたくないなと。

f:id:maintenant478:20130715020205j:plain
朝食後はゴンドラにて大涌谷へ。この度の目的の一つですしね。早雲山からゴンドラに乗ることに。
f:id:maintenant478:20130715020229j:plain
景色は最高でしたね。富士山も見えたし、大涌谷まではほぼ貸し切り状態でした。
f:id:maintenant478:20130715020302j:plain
これが富士山。こんな大きな富士山を見たのは始めてでしたね。厳かな気持ちになりました。
f:id:maintenant478:20130715020330j:plain
そんでもって大涌谷。箱根の源泉なんでしょうかね。全く知らなかったですよ。テレ東の土スペで、始めて知ったほど(笑)。またまだ、知らない土地はたくさんあります。
f:id:maintenant478:20130715020405j:plain
例の黒い温泉卵を食べに、上に登ります。写真はありませんが、大涌谷のパノラマとにかくすごかったですね。気持ちよかった。
f:id:maintenant478:20130715020446j:plain
ちょうど、湯の中におろしていた温泉卵をあげるところに居合わせたのでパチリ。お湯から上げた卵は本当に真っ黒でしたな。
f:id:maintenant478:20130715020525j:plain
5つまとめて売っているらしい。妻が購入してきたので、値段はわかりません。
f:id:maintenant478:20130715020551j:plain
これが実物。硫黄の匂いがきつかったので一旦おりて、食べました。塩も入っていましたね。美味しかったです。
f:id:maintenant478:20130715020610j:plain
大涌谷から再度、ゴンドラに乗り、芦ノ湖の桃源台に出ました。この間のゴンドラは結構混んでいましたね。

しかし、ゴンドラから見る芦ノ湖の景色は最高でした。以前芦ノ湖にきた時は車だったので距離感がよくわかりませんでした。富士山と芦ノ湖を並べて展望できるので本当に良かったです。

桃源台から元箱根へ。海賊船をモチーフにしたようでしたが、普通の遊覧船で良かったような。
f:id:maintenant478:20130715020637j:plain
元箱根から、徒歩で箱根神社へ。
f:id:maintenant478:20130715020719j:plain
ご神木でしょうか。
f:id:maintenant478:20130715020746j:plain
このお水は飲めるそうです。
f:id:maintenant478:20130715020833j:plain
そして、肝心の本殿はというと、取り忘れたようですm(._.)m。

この後、バスで箱根湯本に行き、お土産などを購入。帰りは湯本から無事ロマンスカーに乗れて今回の旅は終了(新宿からはいつものルートですから)。

今回のたびでは『写真』がテーマでした。

iPhoneに写真をまとめようとも考えていたのですが、妻が『コンデジも持っていけ』とのたもうたので、iPhoneとコンデジの二刀流に。これが予想外に大変でした。

もう、すべて両方で取らないといけなくなりました。最初はiPhoneでガンガンとっていたのですが『ちゃんと残したい』とか途中で思い始めてしまって。

みなさんは片方にまとめているのでしょうか?これは、今回の課題として、今後考えないといけない。普段の生活はiPhoneオンリーでいけます。しかし、旅行となるとiPhone1台ではちと心もとなかったのは事実ですね。予備バッテリーを持参していたとはいえ、スマホは電池の問題を常に抱えますし、たびの道中、スマホの仕事は写真だけではないですから。iPhoneの電源は案の定ガンガン減って行きました。

また、気分転換になったか?というと微妙でした。帰りのロマンスカーでは、仕事のことばかり考えてしまって、相当悲観的になっていた。ふ〜っ(−_−;)。

お休みはもう一日あるので、じっくり考えたいと思うが、こればかりは覚悟の問題だから、気持ちが重いのはしょうがないのかな。とにかく頑張ります。

それでは。