Hatena Blog 1号

興味がころころ変わるので、テーマは特にありません。というか写真限定のブログにしてみるか?と思うもあちこち書くのがいや。

サザンオールスターズ

昨日平成25年8月10日、5年ぶりのサザンオールスターズのライブに行った日産スタジアムに行って来た。

5年前と同じような道を通って、歩いていると結構胸いっぱいになったりした。


f:id:maintenant478:20130811113615j:plain
(5年前と同じ西口ゲートから)
f:id:maintenant478:20130811114934j:plain
(スタジアムから見た夕陽。これを見ながら色々考えた。サザン好きの人たちに囲まれて、それだけで幸せだった)
f:id:maintenant478:20130811115049j:plain
(入場するにはめちゃ時間がかかったけど(^^;;)

5年前は30周年で無期限活動停止を発表していたので、ウェットな感じだったが、今回は再始動ということで、明るい感じ。会場にいた人たちもみんな幸せそう(笑)。

サザンのライブは年齢層がすごい幅広い。老若男女問わず、どんな人でも受け入れるという雰囲気が、人気の秘訣なんだと思う。本当に居心地がいい。何度もいうが、みんなの幸福感がすごいので、無意味に気分がよくなる。

最初から終わりまでスタンディングという雰囲気もない。桑田さん自身が『みんな座って〜』とか言うし(笑)。

桑田さんも『5年といえばいろいろなことがあります』と言っていた。

個人的には結婚したし、義父が亡くなったし、大きな話でいえば震災があった。

また、ライブの前に仕事を辞めることが決まったので、色々悶々とした中のライブだった(こればかりは正直、頭から離れなかった。もう、この後は心配だがさっさと離れたいよ、あんなくそな職場)。

まあ、そんなことはどうでもいい。人生の節目節目にサザンがあるのは事実なわけで、今回のライブも自分の中できっかけにしたいというのはあったな。

曲はもちろん、桑田節全開で最高だった。5年前のLIVEの最後に桑田さんが『みんな死ぬなよ〜』と、言っていたがご自身が病気をされたこともあり、ステージに桑田さんが現れた時はこみ上げた(やはり、生きてこそ、と思った。)

5年前、桑田さんが『サザンの屋号をみなさんに預けます』と言っていた。今回はライブ中に変換の儀式みたいなのをやっていて、面白かった。コレはネタなので詳しくはLIVEのDVDでも見て欲しい。

終わりのミュージカルな感じのものも含めて、サービス精神盛りだくさんのライブだった。

もう、昼過ぎから新横浜に行っていたので、一日気分が良かった。子供ではないが『今日が終わらなければいいな』と思った。


f:id:maintenant478:20130811115219j:plain
(わかりにくいけれど、サザンの提灯たくさん。)

お昼には新横浜につき腹ごしらえにラーメン博物館に行った。これはこれですごかったので、別にエントリーを書くことにします。

f:id:maintenant478:20130811121317j:plain

次のサザンのライブまで、自分は成長したいし、自分の中でもサザンのライブはそういう位置づけになっている。

さて、頑張るとするか。