Hatena Blog 1号

興味がころころ変わるので、テーマは特にありません。というか写真限定のブログにしてみるか?と思うもあちこち書くのがいや。

箱根強羅温泉に行ってきた(前半)

昨日、今日と箱根強羅温泉に言ってきました。正確には、早雲山の近くでした。

仕事(転職)のことから少し離れたいのもあり、気分転換のために行ってきました。

生活のリズムを変えるというのは、旅行の醍醐味の一つだと思いますので。

当日券で、新宿からロマンスカーに乗って行こうと、漠然と考えていましたが、しかし甘かった。全席売り切れていたので、やむなく、小田原まで普通で行きましたよ。

普通の電車で行けるのも、近場の温泉の良さですよね(気分転換が目的なので正直場所はどこでも良かったのですか)。

お昼に箱根湯本についたので、箱根そばで腹ごしらえ。はつ花本店にてそばをいただきました。
そば味噌をつまみに、まずはこれ(笑)。疲れた体にビールが染みました。旅で飲むお酒は次の日も心配せず飲めるので格別にうまかった(笑)。
そして、本命せいろそば。とろろにそばつゆと卵を混ぜていただきます。これはうまかったですよ。普通にせいろを頼んでとろろがついてきます。
食後は運動を兼ねて付近をぶらぶら散歩。温泉街に必ず流れている川が好きなんですわ。
箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換え一路強羅を目指します。

しかし、この登山鉄道がいかんかった。今時、クーラーどころか扇風機もない。車内の客は完全にグロッキー状態でした。虫は入ってくるし。今度、強羅に行く時はバスで行こうかと思います。
また、箱根湯本駅の下に、こんな店えう”ぁ屋が。最初はハッタリかと思いましたがガチでした。正直、今回の旅行で一番ビビりましたね。
このではなくTシャツにぐっと惹かれましたね(笑)

今回、止まったの白湯の宿山田屋さん箱根 強羅温泉 白湯の宿 山田家旅館
お風呂の中を取り忘れたのですが、四季の湯という露天風呂に。そのなのとおり、にごり湯でした。温度も適温で良かったですね。

個室露天風呂にも。風呂に入って外の空気を吸うのは気持ち良かったですね。
夕食は、値段の割には良かったですね(すいません)。というのも、プランが安かったので、期待薄だったのですが、食事がが最も良かったです。
お造りも新鮮でした。
部屋の窓から見える、山の稜線が美しかったです。この光景をずっと見ていたかったくらい。旅に出ると帰りたくなくなるんですよね。
中の写真をいくつか。
部屋の床の間。

長くなったので、後半へ。