Hatena Blog 1号

興味がころころ変わるので、テーマは特にありません。というか写真限定のブログにしてみるか?と思うもあちこち書くのがいや。

東京タワー~増上寺

写真の位置とかは変えることができるのでしょうか。ブログに写真をアップするのも一苦労です。東京タワーへブラなんとか(笑)。最初に行ったのは9歳の時それからもう20数年。新しい東京のシンボルであるスカイツリー。嫁の実家が群馬県桐生市なので、東武伊勢崎線に乗るたびにスカイツリーの脇を通ります。そのたびにまじまじと見るのですが、やはり東京タワーの曲線美が美しく感じてしまう。

 

f:id:maintenant478:20120210132933j:plain

下の写真。上から下に「ぐわーーーーっ」と広がっていく角度なんかが好きなんですよ。今回はタワーの土台をまじまじと見ていたのですがやはりでかい。

f:id:maintenant478:20120210133336j:plain

そして増上寺。東京タワーから行くと、裏から入ることになります。徳川将軍家の菩提寺ですね。2代将軍秀忠が祭られているとか。芝公園が脇にあり、全体的にフラットで、とてもシンプルなところが気に入りました。東京は山手線の県内はかなり自然があると思います。まさに都会のオアシスという感じ。前の仕事場が市谷だったこともあり、靖国神社にもたまに行っていました。雑然とした空間から切り離された感じが好きなのだと思います。

f:id:maintenant478:20120210140855j:plain