Hatena Blog 1号

興味がころころ変わるので、テーマは特にありません。というか写真限定のブログにしてみるか?と思うもあちこち書くのがいや。

新横浜ラーメン博物館

サザンオールスターズのライブの前に、始めてラーメン博物館に行きました。

ラーメンは多くの人に人気のある食べ物ですが、昔は今ほど種類はありませんでしたよね。

石川県金沢市出身の私の中でラーメンといえば8番ラーメンなんですよ。8番ラーメンの味噌ラーメン。東京に出てきた今も、実家に帰ると必ず8番ラーメンを食べます。B旧グルメといえば金沢だと自負してますし(笑)。

それはさておき、ラーメン博物館は、中にある沢山のラーメン屋も見所なんですが、中に入り驚かされるのは昭和を復元したあのセットですよね。

f:id:maintenant478:20130814165717j:plain

(この図を見た時は、興奮しました。)

f:id:maintenant478:20130814165736j:plain
(駄菓子屋までありました。私が小学校の時はまだこんな感じの駄菓子屋でおやつを買っていました)

妻は言ったことがあるらしく知っていたのですが、私は初めてだったので、『かっこいい〜』と興奮しましたね。

本当かどうか分かりませんが、昭和らしさがあちこちで再現されています。

f:id:maintenant478:20130814165857j:plain

f:id:maintenant478:20130814170006j:plain
(あやしげなお店の看板も。中は入れないようになっていました。)
f:id:maintenant478:20130814170029j:plain
(こちらは電話ボックス。これは『ああ、昭和の電話ボックスだ』と思いますが、そのうち電話ボックスの存在すら知らない子達が出てきますね)

地下のお店のところが最も見所が多かったです。窓に洗濯物が干してあったりと、細かな芸が見られました。

f:id:maintenant478:20130814170124j:plain
(たくさんのお店があり、すべて長蛇の列でした)
f:id:maintenant478:20130814170138j:plain

f:id:maintenant478:20130814170153j:plain

f:id:maintenant478:20130814170210j:plain

そして肝心のラーメンですが、TV番組のガチンコファイトクラブで熱血を発揮していた有名な佐野さんの支那そばやに行きました。

妻がシンプルな昔ながらの醤油ラーメンが食べたいとのリクエストがありましたので。

f:id:maintenant478:20130814170451j:plain

私も食べるのは始めてでしたが、味はシンプルで本当に美味しいです。あっさりしていそうですが、コクが結構あります。とにかくスープが美味しかった。柔らかめの細麺にスープがよく絡み、あっという間に平らげました。

ラーメン博物館ではどの店にもあるかはわかりませんがミニサイズのラーメンがあるみたいです。中でたくさんの種類を食べるためかと思いますが。

今度は、少しづつたくさんのラーメン屋を回りたいですね。サザンの思い出に浸りながら(笑)。